建設業のベストなホームページ作成方法は?費用やメリット・デメリットを徹底比較!

会社づくり

小規模建設業でもホームページは必要?

「うちの会社は小さいし、仕事には困ってないけど、今の時代ホームページを持っていない会社も少ないし、どうしたらいいんだろう…」といった悩みを抱えている小規模建設業者は多くあります。

この記事では、小規模建設業者がホームページを持つメリットを解説し、さらにホームページをどのように作成するのがいいのか、費用感やメリット・デメリットを元に解説していきます。

小規模建設業者がホームページを持つメリット

小規模建設業者がホームページを持つメリットは大きく分けて2つあります。以下で紹介する2つのメリットのうち、どちらかを得たいと思うのであれば、ホームページを作った方がいいと言えます。

小規模建設業者のホームページメリット①新規顧客の開拓

例えば一般住宅を対象に電気工事を行っていて、インターネット経由で顧客からの依頼を増やしたい場合などは、自社のホームページを開設すると集客に直結します。ホームページ内の自社アピールが営業代わりになると考えるとイメージがしやすいです。この場合は、ホームページには自社の得意とする工事・対応エリアや工事金額の目安などを掲載するといいでしょう。

法人間の取引を行う場合にも、ホームページを持つことは相手からの信頼獲得に直結します。2020年に行われた中小企業の経営者へのアンケートでは、79.8%の経営者が「企業ホームページの​​​​ある会社の方が信頼できる」と回答しており、ホームページがある会社とない会社では信頼度に差が出ることがわかります。また法人間での取引が多い場合、自社のホームページに施工事例を掲載することでどんな工事に強いのかをアピールすることもできます。事前に得意な工事がわかっていると相手としても相談を持ち掛けやすく、話がスムーズにまとまります。

小規模建設業者のホームページメリット②人材獲得

見落としがちですが、重要なホームページの役割として、採用活動にプラスに働くというメリットがあります。

2018年に人事系メディアで行われた調査では、88.7%の求職者が企業ホームページを確認していると回答しています。2022年となった現在ではさらにインターネットの利用が進んでいるため、ほとんどの求職者が企業のホームページを確認すると考えていいでしょう。このようにホームページの確認が一般的となった現代では、ホームページを持っていない会社となるとそれだけで不安になったり、怪しい会社かもしれないと疑ってしまう求職者も存在します。

また、ホームページには事業案内だけでなく求人情報を掲載することもできます。求人情報を自社のホームページに載せておくことによって、ホームページを訪れた人に求人をチェックしてもらえるほか、ハローワークなどに出した求人情報を補足する情報をホームページに載せることによって自社のイメージを明確に持ってもらうことができます。

小規模建設業者のホームページメリット③社員のモチベーション向上

立派なホームページがあることは、在籍している社員にとってもメリットをもたらします。

ホームページがしっかりしていると社会的信頼がある会社だという印象が与えられるため、家族や知人に自分の働いている会社について話すとき、ホームページを見せながら話すこともできます。

「勤め先」という情報は、人間関係を構築する初期段階でその人を知る参考要素になり得ます。自信をもって「この会社で働いているんだ」と言えることは社員のモチベーションにつながります。

建設業のホームページを作るのにベストな方法は?

ホームページを開設しようとする際、どのような手段でホームページをつくるのかを検討する必要があります。代表的な手段とそれぞれのメリット・デメリットをまとめました。

ホームページ作成手段①:制作会社に依頼する

・メリット:作成の手間がかからない、完成度の高いホームページが作れる

・デメリット:高い費用がかかる、更新する場合追加で費用がかかる

・費用の目安:作成に30万円~100万円以上+更新する際は追加費用

最も手間がかからないのは、ホームページの作成を専門に行っている制作会社に依頼するという方法です。プロが作成を行うため、自社で作成に時間をかける必要がありません。しかし、費用が高くなりがちなのはデメリットと言えます。

一般的に、5ページほどの基本的なホームページ制作費用の相場は30万円程度が目安です。ホームページに追加したいページが多い場合や、カメラマンによる写真撮影、プロのライターによる文章作成などの要望が発生すると、別途費用がかかり、場合によっては100万円以上かかることもあります。

また、ホームページは開設した後も定期的に更新しなければ意味がありません。ホームページを更新するとなると、追加で費用を支払う必要があるため、コスト面での負担は大きいです。

ホームページ作成手段②:自社で作成する

・メリット:コストが安い

・デメリット:時間がかかる、社員の技量で完成度が変わる

・費用の目安:サーバー代月々1,000円~3,000円、ドメイン代年間数百円~数千円

自社でホームページを作る最大のメリットはコストを安く抑えられることにあります。しかし、WEBの知識が十分にある担当を最低でも一人置き、ホームページ作成に当たってもらう必要があるので、その分のリソースを割くことにはなります。WEBの知識がある社員やWEB系の作業が好きな社員がいれば、自社での作成を検討してみるのもいいでしょう。

作成にコストはかからないものの、サーバー代・ドメイン代など最低限の維持費は必要になります。レンタルサーバーを利用する場合、各会社のプランによっても異なりますが、月々1,000円~3,000円程度のものが多いです。またドメインは、種類にもよりますが、1年間で数百円から数千円程度のものが多いです。

重要なのは、社員の技量によって完成度が全く変わるという点です。最初に完成イメージを伝え、できそうかどうかを確認しておかないと、後々「思っていたのと違う!」というズレが起こってしまう危険性があるため、完成イメージを事前に共有し、できるかどうか確認の上作業にあたりましょう。

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自社のリソースを確認し、ホームページの作成手段の検討を

自社でホームページの作成にどれくらいの費用と時間をかけられるかを確認の上、ご紹介した手段から自社にあったホームページの作成方法を選びましょう。

今では建設業界でも持っている会社が多いホームぺージ。作成すれば得られるメリットも大きいため、持っていないままの方は再度検討してみることをおすすめします。

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