電工魂腰道具コンテスト2022最終審査結果発表!

特集

腰道具コンテスト、ついに入賞者発表!

2021/11/22~2022/1/10にて開催されたSNS連携企画、「#電工魂腰道具コンテスト」。

昨年の第一回開催につづき、今年で2回目の開催となります。

先週1/17には、一次審査結果発表記事にて、25の通過作品を発表しました。

この記事ではいよいよ、電工魂腰道具コンテスト2022に入賞した7つの作品をご紹介していきます!

【まえがき】「カッコいい腰道具」に情熱を燃やす職人がいる

腰道具。それは電工の職人さんをはじめ、鳶、大工、足場屋さんや庭師などすべての職人さんの相棒とも言える仕事道具です。

基本的には職人さん自身が一番便利なように、入れる工具やつける腰袋を選びますが、近年では「オシャレさ」「カッコよさ」「個性」を重視して腰道具を自分流にカスタマイズする職人さんも現れています

たとえば若手職人に人気のブランドの腰袋で統一したり、好きな色の工具でそろえたり、腰袋の素材を統一したりと、アレンジの幅は無限大。

毎日の作業で身に着けるものだからこそ、便利さと同じくらい「カッコよさ」を追求したい!と考える人も多いのです。

なぜ腰道具コンテストを開催しているのか

電工魂は電気工事の職人さんをはじめ建設業で活躍する職人さん、経営者、すべての方に寄り添うメディアを目指しています。

読者にはベテラン層、経営者層も多い中、若い職人さんを中心に流行する「腰道具カスタム」をご紹介することによって、建設現場の「今」を発信し、世代間を超えた職人さんのコミュニケーションの一助となればという思いでこのコンテストを開催しています。

職人の正装は作業服です。作業服はどうしても色や形が統一されがちで、「自分の好みのものを身に着けることで自分を表現したい!」というこだわりの強い職人さんにとっては少し窮屈に感じる側面も持ち合わせています。

制約の多い建設現場のスタイルの中で、自分流に腰道具をアレンジして身に着けようとする職人さんの姿勢は、そのまま現場作業へのモチベーションにもつながっています。

投稿された写真を見れば、オシャレさだけにとどまらない、それぞれの職人さんのこだわりも見えてきます。

腰道具コンテスト2022受賞作品一覧

それではいよいよ、数ある応募の中から受賞された作品を発表します!

最優秀賞(1名)

アカウント名:@akira.n.jp 様

審査員コメント:シンプルながら美しい、これぞ電気屋の腰道具といったお写真です。投稿文章からは工具の細かい能力を知り尽くし、知識と経験から作業に最適な腰回りをつくり上げているのを感じることができます。黒を基調とし、工具の細部に使われた赤が差し色になっていてオシャレ。今回のコンテスト期間中にインスタグラム上で多くのいいいね!を集め、同業者にも愛された腰道具です。最優秀賞おめでとうございます!

優秀賞(1名)

アカウント名:@den_thundergod_sh 様

審査員コメント:長年連れ添ったであろう、大切な腰道具であることが一目でわかるお写真です。電気工事士になり、初めて好きなブランドを買った思い出は共感できる方も多いのではないでしょうか。技能大会の思い出も詰まった腰道具、まさに自分の分身ですね!これからも大切にしてください。

審査員特別賞(2名)

アカウント名:@kkmaru53 様

審査員コメント:とにかく、どこをとってもオシャレ。胴ベルトの黄色とナチュラルヌメ革の色合いがグラデーションになり調和しています。チタンの焼付ベルトループとパンツの色合いも絶妙。現場でも目を引きそうです!

アカウント名:@gantec.electricworks 様

審査員コメント:腰袋、サック、そして工具まで黒で統一したブラックコーデは渋いカッコよさ。マットな黒色のなかに輝くシルバーがアクセントになっています。一見シンプルですが、見れば見るほど並々ならぬ情熱が見えてくる、まさに職人的なこだわりを感じます!勇気を出しての応募ありがとうございます!

新設賞3作品

今年からより多くの方を表彰できるよう、「情熱賞」、「電工女子賞」、「コーデネート賞」の3つの賞を新設しました。新設賞に選ばれた3作品を発表します!

情熱賞(1名)

アカウント名:@denkiyayutuber 様

審査員コメント:文量、また文章の熱量はまさにこの賞にふさわしい方だと言えるでしょう。腰道具を使うすべての人にぜひ全文読んでいただきたいです。「腰道具は好きに選べば良い自己満足で良い」とのお言葉は、まったくもってその通り。憧れのブランドでそろえるのも一つの正解ですが、安くても自分なりに工夫をして、使いやすいオンリーワンの腰道具にするのもまた一つの正解で、それそれが納得して腰道具を使っていることが一番です。熱い気持ちを惜しみなく伝えてくださった@denkiyayutuber 様に感謝です!ありがとうございます!

電工女子賞(1名)

アカウント名:@girls.mori_densetsu_kougyo 様

審査員コメント:素敵な電工女子2名のお写真。赤と青を基調とした2つの腰道具は個別で見ても、対比して見てもとてもオシャレ!現場でも注目間違いなしのインパクトです!

コーディネート賞(1名)

アカウント名:@atsushi_sunahara 様

審査員コメント:腰道具単体で見ても素敵ですが、全身で見てもとても素敵な一枚です。デニム地の作業服に黒を基調とした腰道具がよくなじんでいます。サルエルパンツのチョイスもオシャレ上級者ですね。ところどころにある赤色も目を引きました。この方の投稿にも非常に多くのいいねが集まりました。現場のファッションリーダー誕生です!

受賞者の方へ

以上7名を入賞作品として選定させていただきました。おめでとうございます!

※ 受賞作品に選ばれた方には、本記事公開後、個別に入賞のご連絡を差し上げます。連絡が完了するまで電工魂アカウントのフォローを解除せずお待ちください。

そのほか、注目の作品

ここからは、惜しくも受賞を逃したものの多くの注目を集めた作品や、審査員の目を引いた作品をご紹介していきます!

アカウント名:@shomakawabata 様

審査員コメント:昨年の審査員特別賞受賞者でもある@shomakawabata様のお写真は今年も非常に多くのいいね!が集まっていました。さすがの完成度です!

アカウント名:@shin.kcs 様

審査員コメント:個性的な色合いが素敵です!

アカウント名:@tsuchiyadengyo 様

審査員コメント:雪景色に映えるクールなお写真!

アカウント名:こーちゃん 様(メールでのご応募)

審査員コメント:投稿文の通り、思わず声をかけてしまいそうなモノグラムです!

アカウント名:joy0325yussa 様

審査員コメント:「エキシビジョン枠で!」と現役消防設備士さんからも腰道具を見せていただきました。なかなか聞くことのない、他業種さんのこだわりをぜひご覧ください!

アカウント名:takutaku121 様

審査員コメント:ふとした作業中の一枚。後ろ姿が素敵です!

アカウント名:miyadenden 様

審査員コメント:こちらも惚れ惚れするような職人さんの後ろ姿。作業着もオシャレです!

アカウント名:miyadenden 様

審査員コメント:カッコいい腰道具×ファンシーな撮影場所がオンリーワンの一枚!

アカウント名:tattsunn.1211 様

審査員コメント:思い入れのある腰道具でのご応募ありがとうございます!自分で選んで買うと愛着も倍増ですね!

アカウント名:bb_knicks.k 様

審査員コメント:作業風景に馴染んだ腰道具のお写真。職人さんと一体化しているかのよう!

総評~電工魂腰道具コンテスト2022を終えて~

今年で2回目を迎えた腰道具コンテスト。おかげさまで、前回よりも多くの方にご参加いただくことができました。どのお写真からも、本当にこだわりと愛情が伝わってくるので、締め切り直前まで悩みに悩みぬいて入賞者を選定させていただきました。今回入賞しなかった作品、ここでご紹介しきれなかった作品についても、ぜひ一度 #電工魂腰道具コンテスト(インスタグラムに移動します)のハッシュタグから目を通していただきたいです。

皆様のおかげで2回目のコンテストを開催することができました。コンテストにご応募いただいた方、またコンテストを楽しみにしてくださった方、本当にありがとうございました。

電工魂のSNS紹介

電工魂では、instagramTwitterでも定期的に電気工事業や建設業の情報発信を行っています。

突発的に今回のようなコンテストを開催するかもしれないので、このコンテストで興味を持ってくださった方はぜひ電工魂のSNSをフォローよろしくお願いします!

◆ 関連記事をチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました