現場で輝く「俺の相棒」コンテスト最終審査結果発表!

特集

俺の相棒コンテスト、ついに入賞者発表!

2022/11/30~2023/2/20の期間にて開催されたSNS連携企画、「#建設魂俺の相棒コンテスト」。

昨年、一昨年に開催した「腰道具コンテスト」の後継コンテストとして、今年は腰道具に限定せず、現場での一番の相棒だと思うものを自由に投稿していただきました。

この記事では、建設魂俺の相棒コンテストに入賞した9つの作品をご紹介していきます!

なぜ俺の相棒コンテストを開催しているのか

建設魂は建設業界で働く職人さん、経営者、すべての方に寄り添うメディアを目指しています。

SNS世代から発信される建設現場の「今」をコンテストを通じてご紹介し、職人さんの楽しみやモチベーションなればという思いでこのような企画を開催しました。

現場での「相棒」と職人さんの間には、その人にしかないストーリがあります。

様々な想いが詰まった相棒写真をぜひご覧ください!

俺の相棒コンテスト 優秀作品一覧

たくさんの応募の中から、日本一の相棒賞(1名)、最高の相棒賞(2名)、建設魂特別賞(1名)を受賞された作品を発表します!

日本一の相棒賞(1名)

アカウント名:@jun1_skb 様

審査員コメント:一緒に働く仲間を「相棒」に指名した @jun1_skb さんが日本一の相棒賞に輝きました。建設現場はチームワークが命。積み重ねてきたお互いへの信頼が一枚の写真から伝わってきます。受賞おめでとうございます!

最高の相棒賞(2名)

アカウント名:@chalosan3 様

審査員コメント:下積み時代から一人前になるまで、共に歩んできたというタッカー。10年という長い歳月を共にした道具は、まさに建設業で働く人にとって最高の相棒と言えるでしょう。誰にも思い入れのある道具があるかと思いますが、素敵な写真とエピソードを紹介してくれた @chalosan3さんを最高の相棒賞に選ばせていただきました。

アカウント名:@kohei222444888 様

審査員コメント:職人仲間との集合写真がとてもインパクトのある一枚。SNS上でのつながりが仕事やプライベートでの交流にも発展したそうです。公私共に相棒でいられる関係、最高です!

建設魂特別賞(1名)

アカウント名:@taka.work 様

審査員コメント:綺麗に並べられた相棒たちのお写真を、ひとつひとつへの感謝の言葉とともに投稿していただきました。道具への信頼、感謝が伝わってくる投稿で、特別賞に選ばせていただきました。

個性豊かな受賞5作品

ここからは、いいね!賞(1名)、オシャレ番長賞(2名)、情熱エピソード賞(1名)、ユニーク投稿賞(1名)を受賞した5作品を表彰いたします。個性豊かな投稿をご覧ください!

いいね!賞(1名)

アカウント名:@akino_on.f 様

審査員コメント:インスタグラムで600人以上からいいね!を獲得し、「かっこいい!」などのコメントも集まった話題の投稿。お子様を育てながら、現場で活躍する女性の姿に勇気をもらった方も多いのかもしれません。腰道具の中には、周囲の方から譲り受けたアイテムもあるそう。本人の想いはもちろん、周りの方の想いも詰まった相棒です!

オシャレ番長賞(2名)

アカウント名:@kakalot_r.h 様

審査員コメント:写真の構図と投稿者様の横顔が目を引くお写真です。「相棒は、壊れない体と、カッコイイ腰道具」というコメントもキャッチーで本質的。職人さんにとっては体も立派な仕事道具であり、相棒ですね!

アカウント名:@okada_shota_0911 様

審査員コメント:鮮やかな作業服と靴、そして立派な腰道具が目を引き、オシャレ番長賞にふさわしい投稿です!いくつもの現場を乗り越えてきた腰道具を「相棒」として投稿してくれる方は多くいらっしゃいました。

情熱エピソード賞(1名)

アカウント名:@tick.tack.tech 様

審査員コメント:読めばわかる、情熱エピソード。@tick.tack.tech さんがasicsの安全靴を選ぶ理由、靴の選び方と扱い方、そして仕事道具全般への想いは、ぜひ全文通して読んでいただきたいです。

ユニーク賞(1名)

アカウント名:あーちゃん 様

審査員コメント:工具や現場での写真を投稿する方が多い中、あーちゃんさんの選んだ相棒は測量野帳。なんと、25年間愛用し、肌身離さずポケットに入れているそう。測量野帳は、元々は測量業務を行う方向けの手帳ですが、作業着のポケットに入れやすいサイズ感や耐久性から建設関係者で使っている人も多いのではないでしょうか。決して目立たないけど、仕事を支える長い付き合いの相棒。ユニークな投稿ありがとうございます!

受賞者の方へ

以上9名を入賞作品として選定させていただきました。おめでとうございます!

※ 受賞作品に選ばれた方には、本記事公開後、個別に入賞のご連絡を差し上げます。連絡が完了するまで建設魂アカウントのフォローを解除せずお待ちください。

俺の相棒コンテストを終えて

おかげさまで、俺の相棒コンテストはたくさんの方にご参加いただくことができました。

どのお写真からも、そこにしかないエピソードや想いが込められており、審査員一同ぎりぎりまで悩んだ上入賞者を選定させていただきました。今回入賞しなかった作品についても、ぜひ一度 #建設魂俺の相棒コンテスト(インスタグラムに移動します)のハッシュタグから目を通していただきたいです。

皆様のおかげでコンテストを開催することができました。インスタグラム、ツイッター、またメールにてコンテストにご応募いただいた投稿者の皆様、そしてコンテストを楽しみにしてくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

建設魂のSNS紹介

建設魂では、instagramTwitterでも定期的に建設業の情報発信を行っています。

今後も今回のようなコンテストを開催するかもしれないので、このコンテストで興味を持ってくださった方はぜひ建設魂のSNSをフォローよろしくお願いします!

◆ 関連記事をチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました