電線×ネジの玩具「ケブラッチョ」登場!制御盤屋発のクラウドファンディング事業

電線×ネジの玩具「ケブラッチョ」登場!制御盤屋発のクラウドファンディング事業

電線×ネジのおもちゃ

大阪の制御盤製作会社から、電線を使った新しいプロジェクトが始まりました。

こちらは電線のおもちゃ「ケブラッチョ」。色とりどりの花や球体は、電線とボルト・ナットを組み合わせてできています。

発案者は、過去に電工魂で「配線アート」の記事を紹介したこともある、五色電機様です。ケブラッチョの楽しみ方や、これから始まるクラウドファンディングについてご紹介します。

子供やシニアにも!作って遊ぶおもちゃ

ケブラッチョの概要は、上記30秒動画で知ることができます。

特徴は、「線」を組み合わせて形をつくること。立体や平面のブロックよりも完成した姿がイメージしにくく、「想像力」「創造力」をかきたてます。

また、ねじを回す作業によって手先の器用さを育てる効果も。子供の手先の発達を促したり、年配の方の手のトレーニングにもなります。

パーツがたくさん入った自由に作品が作れるタイプのパッケージや、作品ひとつ分の材料が入った手軽なパッケージなど3シリーズがあり、用途に合わせた購入が可能です。

制作の背景に半導体不足

制御盤製作を行っている会社がおもちゃの制作に乗り出した背景のひとつに、新型コロナウイルスによる世界的な原料・半導体不足の影響があります。

都市のロックダウンによる工場の稼働停止は建設業界の各所に大きな打撃を与えましたが、制御盤製作にも影響が及んでいます。ほかにも急な需要の回復や飛行機の減便など複数の要因が重なり、制御盤の部品はこれまで平時で2~3日、在庫切れでもおおよそ1ヶ月あれば手に入っていたものが今では「8ヶ月待ち」「14ヶ月待ち」「生産拠点がロックダウンしているので納期が出せません」といった、普段ならありえない納期回答が返ってくるようになりました。このような背景のなか、新たな事業立ち上げの必要性を感じ、ケブラッチョの製造販売に乗り出したという背景があります。

クラウドファンディング情報

5月30日から、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」でケブラッチョのクラウドファンディングが開催されます。参加することでケブラッチョを入手できる個人向け応援購入プラン(3,000円~)のほか、法人向けのスポンサープランも用意。ケブラッチョのWEBサイトに企業名を1年間掲載することが可能です。

電材を使った斬新な取り組みに興味を持った方は、クラウドファンディングのページをチェックしてみてはいかがでしょうか。

クラウドファンディングのページはこちら!

クラウドファンディングのページは:こちら

ケブラッチョのプロモーションサイトは:こちら

◆ 関連記事をチェック!

いいね! (役に立った、いいなと思ったら押していただくと励みになります!)
読み込み中...

電工ニュースカテゴリの最新記事