【2024年版】電験三種・二種・一種の試験日程、料金、申込締切をチェック!

建設ニュース

2024年(令和6年)電験三種・二種・一種の試験スケジュールが発表

2024年(令和6年)の電験(電気主任技術者)三種・二種・一種の試験日程が発表されています。

受験を考えている方や、会社に受験予定者がいる方は試験日程・申込期限・料金を確認しておきましょう。

また、昨年2023年からは電験三種に限り「CBT方式」での受験が可能となりました。CBT方式の解説、CBT方式試験のメリット・デメリットやCBT試験に向いていない人の特徴についてもご紹介します。

2024年(令和6年)電験三種・二種・一種の試験日程・申込日程・料金

2024年(令和6年)の電験三種(第三種電気主任技術者)は年2回の試験が予定されています。電験二種および電験一種(第二種・第一種電気主任技術者)は年1回の試験です。

試験日程・申込日程・料金は下図の通りです。

電験一種及び電験二種電験三種上期電験三種下期
一次試験(CBT方式)7月4日(木)~
7月28日(日)
(25日間)
2025年2月6日(木)~
3月2日(日)
(25日間)
一次試験(筆記試験)8月18日(日)8月18日(日)2025年3月23日(日)
二次試験11月10日(日)
受験申込受付期間5月20日(月)~
6月6日(木)
5月20日(月)~
6月6日(木)
11月11日(月)~
11月28日(木)
料金(インターネット申込)13,800円7,700円7,700円
料金(郵送申込)14,200円8,100円8,100円

※ インターネットによる申込みは初日10時から最終日の17時まで。

※ 郵便による申込みは最終日の消印有効。

2024年(令和6年)は電験三種でCBT方式の受験が可能

2024年(令和6年)の電験三種の試験では、学科試験で筆記試験とCBT方式の試験の選択が可能です。

電験二種および電験一種は、筆記試験のみです。

CBTとは、Computer Based Testingの略称です。これまで、電験や電気工事士の学科試験は、指定された会場に行き、問題用紙に答えを記入する学校の筆記テストのような形式で実施されてきましたが、新設されたCBT方式試験を選択した場合、紙で試験を受けるのではなくパソコンで試験を受けることになります。

◆ 電気工事士のCBT方式試験についてはこちら!

電験三種のCBT方式試験は会場・日程を選択/再調整できる

これまで電験三種の筆記試験では指定された日時に会場に行き受験する必要がありましたが、CBT方式では所定の期間内に受験場所、試験時間を選択することが可能です。

例えば、2024年上期の電験三種の試験はCBT方式の学科試験が7月4日(木)~7月28日(日)にわたって開催されます。CBT方式を選択した場合、日程と試験会場を自分で指定することができるため、時間に都合がつけやすくなります。

さらに、CBT方式を選択した場合、試験日の3日前まで試験会場及び試験日時の変更が可能です。急に試験に行けなくなってしまった場合でも、試験3日前であれば試験日程・会場を再調整することができるので便利です。

電験三種をCBT方式で受験するには事前申し込みが必要

CBT方式での受験を希望する場合は、受験申込確定後、指定された会場申込期間内に別途CBT会場申込手続(試験会場及び試験日時の選択手続き)を行う必要があります。

CBT会場申込手続は、インターネットにて、マイページから試験会場・試験日時を選択することで申し込みができます。郵便(書面)での申込を行った場合でも、オンライン環境でのマイページ作成が必須となりますのでご注意ください。

期間内にCBT会場申込手続を行わなかった場合は、筆記方式での受験となります。

電験三種は筆記試験とCBT方式試験の併願はできない

電験三種の学科試験はCBT方式または筆記方式、どちらかを選んでの受験となります。

もしCBT方式の試験を選んで欠席した場合、筆記方式の試験を受験することはできない点についても注意が必要です。

電験三種のCBT方式試験のメリット・デメリット

電験三種をCBT方式で受験するメリットは、日程・会場を自分で選択でき、途中変更もできることにあります。

一方デメリットは、2024年度で言えば試験日が筆記試験よりも早いので勉強する時間が短くなることです。例えば上期電験三種のCBT方式の学科試験は7月4日(木)~7月28日(日)なので、その期間から選択して受験することになりますが、筆記試験は2024年8月18日(日)に実施されるので、勉強時間が多く取れるのは筆記試験の方ということになります。ただし、余裕をもって勉強を始めればCBT方式の日程でも十分に合格は可能です。

CBT方式試験と筆記試験はどちらがおすすめ?

パソコン操作が極端に苦手な方や、この後の項目で紹介する「CBT方式よりも筆記試験の方が向いている人の特徴」にあてはまらない限り、自分のスケジュールにあわせて日程・会場を選択/再調整できるCBT方式の方が受験者にとって優しい(受験しやすい)試験と言えます。

CBT方式試験よりも筆記試験の方が向いている人の特徴

CBT方式よりも筆記試験の方が向いている方の特徴を上げるとすれば、以下のような方が該当します。

・電検三種の筆記試験を2024年以前に受験済みで、慣れた方式で受験をしたい方

・パソコンの操作が極端に苦手な方

・ぎりぎりまで勉強できる時間を確保したい方

・CBT方式の試験期間中に忙しく、筆記試験の日程では確実に受験ができる方

申し込みを忘れずに!

2024年の電験三種・二種・一種を受験しようと考えている方は、期限内に忘れず申し込みをするために、今のうちにカレンダーに記入しておきましょう。

会社に受験する社員がいる方は、ぜひ社員の資格取得を後押ししてあげてくださいね。

参考資料

一般財団法人電気技術者試験センター:試験日程のご案内

□■第三種電気主任技術者の求人多数掲載中■□

◆ 関連記事をチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました