「電気工事士の求人を出しても、なかなか若手が来ない…」
そんな声を多くの企業さまから聞きます。
もしかすると、年収や待遇の“見せ方”で損をしているかもしれません。
全国の電気工事士の年収データをもとに、自社の立ち位置を見直してみませんか?
この記事では、平均年収の最新情報や、採用に成功している中小企業の事例を交えながら、「選ばれる会社」になるためのヒントをご紹介します。
全国の電気工事士の平均年収はいくら?【最新データあり】
厚生労働省による最新の調査結果によると、電気工事士の平均年収は『548万円』です。
年収(万円) | 賞与(万円) | 月給(万円) | |
~19歳 | 306 | 45 | 22 |
20~24歳 | 406 | 73 | 28 |
25~29歳 | 485 | 100 | 32 |
30~34歳 | 537 | 111 | 36 |
35~39歳 | 583 | 117 | 39 |
40~44歳 | 582 | 128 | 38 |
45~49歳 | 654 | 129 | 44 |
50~54歳 | 644 | 143 | 42 |
55~59歳 | 591 | 90 | 42 |
60~64歳 | 499 | 89 | 34 |
65~69歳 | 423 | 61 | 30 |
70歳~ | 352 | 18 | 28 |
平均 | 548 | 106 | 37 |
※少数点以下は四捨五入して記載
ただしこれは全国平均であり、地域や年齢、資格の種類によって大きく差があります。
たとえば、第二種電気工事士と第一種電気工事士では、年収に数十万円の差が出ることも。
さらに、都市部と地方でも年収水準には差があり、首都圏や関西圏では20代前半の未経験者でも年収450万円以上の求人も珍しくありません。
一方で、地方の中小企業では年収400万円を下回る求人も多く見受けられます。
このように、年収の「相場」を知っておくことは、
- 自社の条件が魅力的かどうか
- どの層に刺さる求人を作るべきか
を見直すうえで非常に重要です。
中小企業の年収水準は「低い」?実は差が出るのは“ここ”だった
年収水準だけを見ると、たしかに中小企業は大手に比べて劣って見えるかもしれません。
しかし、実際に求職者が重視しているのは「お金」だけではありません。
たとえば、ある求職者はこう話していました。
「給与は少し低くても、人間関係がよくて長く働ける会社のほうが安心できる」と。
求人例:
項目 | A社(大手電気工事会社) | B社(中小電気工事会社) |
初任給 | 23万円 | 20万円 |
平均年収 | 500万円 | 420万円 |
昇給制度 | 年1回+評価制度あり | 年1回(近い距離で評価・相談しやすい)✅ |
福利厚生 | 住宅・資格手当など充実 | 必要最低限(資格手当あり) |
残業 | 月30h以上 | 月10h以下(繁忙期以外は定時退社が基本)✅ |
キャリア支援 | 社内研修制度あり | 現場で即実践、スピード感のある成長が可能✅ |
人間関係 | 部署が細かく分かれている | 風通しがよく柔軟に働ける✅ |
裁量の大きさ | 役職が付くまで時間がかかる | 若手でも任せてもらえる✅ |
中小企業には、大手にはない柔軟な働き方や風通しの良さといった強みがあります。
また、現場の裁量が大きく、若手でも責任ある仕事を任せてもらえる環境も魅力のひとつです。
実際、「残業が少ない」「資格取得のサポートが手厚い」「社員の声が経営に届く」など、“働きやすさ”を感じて入社を決めたというケースも多く見られます。
求職者は、給与だけでなく“自分の未来が想像できる会社かどうか”を見ているのです。
だからこそ、中小企業の魅力は、正しく伝えることで十分に戦える武器になると言えます。
採用成功企業に共通していた“伝え方”の工夫とは?
同じような仕事内容・待遇でも、「応募が来る会社」と「来ない会社」があります。
その違いは、伝え方にあります。
たとえばある企業では、求人票に法定通り「月給20万円~」を記載したうえで、求人の冒頭や目立つ位置に「初年度年収例:320万円+資格手当・残業代全額支給」という情報も加えて発信しました。
待遇自体は変わっていません。“伝え方”を工夫しただけです。
結果として、応募数が2.5倍に増加。特に若手層からの関心が高まりました。
また、別の企業では、採用ページに現場社員のインタビューや1日の流れを掲載することで、「社内の雰囲気がよくわかった」と応募につながった事例もあります。
中には、「未経験OK」ではなく「未経験から1年で電工2種合格」などのストーリーを伝えることで、若手の応募が増えたケースも。
A社の事例
悩み
求人票に「月給20万円~」と記載していたが、応募数が伸びなかった。
工夫
目立つ位置に「初年度年収例:320万円+資格手当・残業代全額支給」と表記を追加。
成果
応募数が2.5倍に増加し、特に若手層からの関心が高まった。
B社の事例
悩み
「未経験OK」などの表現だけでは、職場の魅力が伝わらず応募につながりにくかった。
工夫
採用ページに社員インタビューや1日の流れを掲載し、「未経験から1年で電工2種合格」など具体的なストーリーを発信。
成果
若手層からの応募が増加。「雰囲気がよくわかる」と反響も。
伝え方を工夫することで、「なんとなく良さそう」ではなく、「ここなら働いてみたい」と“具体的なイメージ”を持ってもらうことができるのです。
今の求人票は、求職者に「未来を描かせる内容」になっているでしょうか?
ほんの少しの工夫が、大きな成果を生むかもしれません。
まとめ|まずは自社を客観視することから始めよう
採用がうまくいかない理由は、待遇だけの問題ではなく、伝え方や見せ方にもあるかもしれません。
今回ご紹介した年収データや成功事例からもわかるように、中小企業にも魅力はたくさんあるのです。
まずは、自社の強みや改善点を客観的に見直してみることが第一歩。
そして、求職者に「ここで働きたい」と思ってもらえるように、正しく伝える工夫を始めてみませんか?
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